激務の方必見!!休日が週1でもストレス発散できる過ごし方

Uncategorized

 みなさんは、休日休めていますか?

中には、休日出勤が多く週に1日しか休みが取れないと言う方もいると思います。

現に私もそうです。

 私は、現在施工管理(サブコン)の会社に勤めています。携わっている人ならわかると思いますが、休日出勤は当たり前で平日もなかなか帰れません。(20時に帰れたらラッキーと感じます。)という環境の中で上司やゼネコンに怒られる日々を送っています。
 身も心もズタズタな私ですが、それでもどうにか頑張っています。ズバリ、週に1回の休日があるからです。(本音は、もっと欲しいけど…。)私は、週に1回の休日を利用してストレスを発散させ、次ぐ日スッキリした気持ちで出社できます。
今回は、激務の方必見!!休日が週1でもストレス発散できる過ごし方を紹介していきます。
私のように、休みが少ない方でストレスが溜まってる人はぜひ参考にしてみてください。

施工管理ってどんな仕事?

  

 本題とはあまり関係ありませんが、上記でお話しした施工管理についてお話しさせていただきます。
 建設工事の現場監督として作業員の『安全管理』、決められた工期内に作業が終わるよう作業員の配置やスケジュールなどの『工程管理』、仕様書や設計図で定めている品質を満たしているかを管理する『品質管理』など他にもありますやることはたくさんあります。
 簡単に言ってしまえば、作業員さんが安全で効率的に働ける環境を作り、お客さん(施主)にとって理想の建物を造る仕事です。


休日が週1でもストレス発散できる休日の過ごし方

 それでは、本題に入っていきます。
週に1回休みがあれば、ストレス発散できる休日の過ごし方をご紹介します。

1人カラオケに行く

 1つ目は、1人カラオケです。今まで溜め込んでいた鬱憤を晴らすにはこれ以上ないストレス発散法です。友人と行くとその人に合わせて選曲したり、上手く歌おうと意識してしまい気疲れしてしまいます。でも、1人で行けば自由に好きな曲が歌えるし人目を気にせず大きな声を出せるのでおすすめです。ちなみに私は、マイクを通して大声で日頃のストレスをぶつけています。これめちゃくちゃスッキリします。

趣味に没頭する

普段の日常を忘れるくらい好きなことに没頭してください。ストレスが吹き飛び気持ちが切り替えられます。私は、読書でストレスを解消しています。本を読むことで、本の内容に意識が向き、心に抱えている『厄介ごと』や『面倒事』を忘れさせてくれます。また、ストレス解消だけでなく自分へのスキルアップにもつながるのでおすすめです。
 ちなみに、趣味が無いよという方は、まずは自分の好きなものを思い浮かべてください。たとえば、食べものや場所など。思い浮かべたものを趣味にすればいいのです。
 例:ラーメンが好きであれば『ラーメン屋巡り』を趣味にする。
というように自分の好きなものやことを思い浮かべれば趣味になります。

とにかく寝る

1日しかない休日を睡眠に使うのは、もったいないと思う方もいるかもしれません。でも、普段は朝早く起きて夜遅くまで仕事して次の日のことを考えながら寝る毎日です。これでは、しっかりとした睡眠は取れません。その点休日は、仕事に邪魔させることなく眠れます。休日こそいっぱい寝ましょう!

ストレスを溜めないための工夫

  上記では、ストレスの解消法を紹介してきました。でも、できればストレス自体抱えたくないですよね。
 実は、ストレスを感じやすい人にはある特徴があります。それは、人目を気にしすぎてしまう人です。人目を気にしすぎてしまうあまり、自分を良く見せよう、嫌われないようにしようと人に気を使いすぎてしまいます。結果、気疲れしてしまいストレスが溜まります。
 つまり、ストレスを溜めないためには嫌われてもいいという気持ちでできるだけありのままを曝け出しましょう。もちろん、ありのままと言っても節度は守りましょう。偽りなく、自分を曝け出して嫌う人がいるのであればその人はあなたの良さがわからないだけなので深く関わらないようにすればいいだけです。

まとめ

いかがだったでしょうか。多忙な毎日でなかなか自分の時間が取れないかもしれません。ちょっとした時間でできることはたくさんあります。日々のストレスを溜め込みすぎずこれからも頑張っていきましょう。



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました