突然訪れる!!日曜19時以降の憂鬱解消法

Uncategorized

みなさんは、月曜の朝気持ちよく出社または登校できていますか。
多くの人は、サ○エさんのエンディングを聴いて『明日、会社か〜!行きたくない』と急に現実に戻されるかと思います。
そこで今回は、『突然訪れる!!日曜19時以降の憂鬱解消法』をご紹介していきます。

みなさん、こんにちはNohoonです。

私は毎日、月100時間以上働いている(いわゆるブラック企業)会社員ですが休日こそは有意義に過ごしたい!
と思い、日々模索している日本男児です。

こんな方に必見!!
 ・休み明けの出社・登校する気力ないよ。
 ・どうせなら月曜の朝から気持ちよく会社に出社したい
 ・休み終わるの早かったな。何もしてないよー。

これを見たら月曜日が楽しみになり、

サ○エさんのエンディングが待ち遠しくなります。

そもそもなんで憂鬱になるの?

 月曜日を乗り切れば金曜日まで休日に向けて頑張れます。しかし、休み明けの出社ほど辛いものはありませんよね。
 では、そもそもなぜ日曜の夜は憂鬱になるのかいくつか分析していきたいと思います。

・人間関係で悩んでいる

 学校や職場など苦手な人がいるとできれば話したくもないし会いたくもありません。しかし、クラスや部署が違うならまだしも同じクラスや同じ部署なら、嫌でも関わっていかなければいけません。休日の開放感から嫌な人に会わなければいけない平日の絶望感に変わっていくため登校・出社が憂鬱になってしまいます。

・朝起きるのが苦手

休日は自分の好きな時間に起きて一日中ゴロゴロできます。しかし、平日は決められた時間に登校・出社するため、早く起きなければいけません。平日半ばならまだしも、休日空け一発目の早起きほど辛いものはありません。早起きが苦手な人は、朝起きるだけでも憂鬱になってしまうので気持ちよく登校・出社できません。次の章で月曜日でも気持ちよく起きられる方法をご紹介いたします。

・学校・仕事がつまらないと感じる

 学生の場合は、学校に行っても毎日授業を受けているだけ、社会人の場合は仕事に行っても単純作業の繰り返しでやりがいを感じない。など人は毎日同じことの繰り返しだと飽きてしまい逆にストレスを感じてしまいます。

他にも、
 ・通学・通勤が遠くて大変
 ・新しい環境でやっていけるか不安
 ・仕事でミスしてしまい上司に合わせる顔がないと感じている

など、人によって憂鬱と感じる理由はさまざまです。

日曜19時以降の憂鬱解消法

・学校・仕事での悩み事を紙に書き出す。
 学校や仕事での悩み事を紙に書いてください。頭の中で考えていても実際には漠然としか自分の悩みを把握しておらず解決できないままモヤモヤが残った状態となります。
 紙に書き出すことにより、悩み事を自分の目で把握し頭の中が整理されるので悩みの本質を見抜くことができます。
 また、書き出すにあたって悩み事を吐き出すイメージで書くと頭に溜め込んでいるモヤモヤがなくなりスッキリとします。
ちなみに私も仕事でのストレスや現状の感情の書き出しを定期的に行ったら頭の中がスッキリして気持ちよく仕事に出社できるのでおすすめです。

・平日と同じ時間に起きる。 

 特に、朝早く起きるのが苦手な方におすすめです。まず、早起きが苦手な人は慣れていないのが原因です。平日、どんなに早起きを頑張っても休日昼まで寝ていれば意味がありません。つまり、早起きを習慣づけるためには毎日早起きするしかありません。習慣さえつけてしまえば、朝起きるのが楽になり目覚めがよくなり通学・通勤の憂鬱が消えると思います。
 

・金曜のうちに休日の計画を立てる

 日曜19時以降の憂鬱は、『結局この土日何もしてない』『土日一日中寝てただけだ⤵︎』など休日を振り返った時の後悔が原因でもあります。その後悔を断ち切るには金曜のうちに休日の計画を立てるしかありません。充実した休日を過ごすことができれば、後悔なく月曜日を迎えることができます。

どうしても憂鬱が消えない場合

以上のことを実行しても憂鬱さが消えない場合は転校・転職を考えてみてはいかがですか。環境を変えるだけで心がスッキリし、日々のストレスから解放され人生の幸福度を上昇させることができます。
しかし、何も考えずに環境を変えても同じ失敗を繰り返してしまいます。
そのためには、環境を変える前はしっかりと自分を見つめ直して自分の好きなもの・苦手なものなどを知ってください。自分を知ることで、自分に合った環境がわかるようになり楽しい人生が送れます。

まとめ

いかがだったでしょうか。学校や職場は家にいる時間よりも長いです。できれば楽しく過ごしたいですよね。過度のストレスで心の病気にならないように早めの対処をおすすめします。そのためには、環境を変えるなど大きな決断も必要になるかもしれません。後悔のないよう自分の人生を送ってください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました